« 豪華客船の旅ーホッカイドウへ、ハコダテヘどうぞ!歓迎!! | トップページ | 男はつらいよ!の日が中国では8月3日 »

2011年8月11日 (木)

日本のラーメンが、中国へ進出

 このところ日本のラーメンチェーン店の中国進出が相次いでいる。

 今日の新聞(北海道新聞)を見ていたら、

    道内ラーメンチェーン店が、相次いでアジア進出

  との記事を目にした。

   道内のラーメンチェーン店「時計台」「さんぱち」「山頭火」

  といったラーメン専門店が矢継ぎ早にアジア進出をし、国内での

  景気後退をも見込んで、今後の展開をアジアに、というのが

  狙いらしい。

 

    この記事を見て、以前にちょっとネットなどで見ていた中国の

   ラーメン店のある話題を思い出したので、この機会に書いておこうと思う。

    日本のラーメンがラーメン本場?中国にもない素晴らしいものだ

  ということは私の発行している機関紙『隗報』第85号、今年5月の

  北澤さんが「中国にラーメンのルーツを訪ねて」という文を寄せてくれて

  ますので、どうぞそちらをご覧下さい。

    中国を旅していて確かにここ数年で、日本ラーメン店の看板をよく

  目にする様にもなりましたし、時折目にするそうしたお店はいつも行列が

  できるくらいで、繁盛してるな、と思って見ておりました。

    日本のラーメン店も上の話でも判る様に、地域によってその有名店

  があり、広く全国をカバーするというのは、地域性もありますし、店舗数を

  沢山もつということで、大変です。その20数倍広い中国ではどうしても、

  それぞれのお店が進出するにあたって重点地域を設けるでしょうから、

  私が見た中で中国で一番多かったのは「味千ラーメン」です。

    今年冬の旅行でも上海からはいり、福建省などを重点的に歩いて

   ますが、とてもよく目にしました。そして今回の話題もこのお店です。

1_2 「味千ラーメン」こんなお店です。

 丼を抱えてる女の子が

 マスコットキャラクターです。

 日本は熊本が本拠地だそうです。

 中国に450数店舗を展開という

    からちょっと恐ろしい数です。

    横の女性はこのラーメン店の現地法人会社の 藩慰 会長。

    それで今日の話題はこのラーメン店、何でもその売りがトンコツスープ

   でとったスープが売りらしいのです。その売りである、トンコツスープが

   どうも本物の豚骨からとったスープではなく化学調味料か何かで手軽に

   とったものではないのか、との疑惑が持ち上がり、こちらは携帯電話の

   書き込みサイトか、コンピューターの投稿サイトで一気に火が付き、

   最初は否定していた現地法人も一部その偽造工作を認めたようで、

   そしたら、それまで行列の出来る人気店で、香港現地法人の収益も

   相当だったようですが、この後一気に株価が下落、一日してその株が

   破綻したようです。その日、上の写真の藩会長が持っている所有株や

   会社の損益などからして、確かこの社長一日して数億円(日本円?)

   を失った、何てことが書かれてありました。

     それで、私が此処で言いたいのは、個人的な損得やら会社の損益

   の話などではなく、

     ラーメン店に限らず、中国進出にあたって、どこも現地法人というのや

   現地での生産拠点などを立ち上げるわけですが、そこを中国の人に

   まかせっきりにしてしまうと、この怖さがあります。

     恐らく判りませんが日本ではこうしたこだわりのラーメン店を持つような

   人はこうしたことはやらないと思うんですね。

   

     このことで、日本のラーメン店そのもののに傷がつかなければいいがな、

   と思ってこの話題を見ておりました。

   今後進出する企業、お店もどんどん増えるでしょうが、どうぞこうした点にも

   注意を払って、大陸でも事業を成功させてください。

    

|

« 豪華客船の旅ーホッカイドウへ、ハコダテヘどうぞ!歓迎!! | トップページ | 男はつらいよ!の日が中国では8月3日 »

コメント

濱長清 です。

今旧お正月で、中国煙台から
煙台で「小樽商大らーめん」という店名で北海道ラーメンを経営中。すでに3年になりました。

中国携帯:  18766533368

投稿: | 2016年2月12日 (金) 01時39分

清 君!! 過年好!ホントにお久しぶり。お元気で何より。お仕事頑張ってね!今度、煙台行けたら連絡します!!

投稿: 函館日中友好協会 | 2016年2月16日 (火) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/41169125

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のラーメンが、中国へ進出:

« 豪華客船の旅ーホッカイドウへ、ハコダテヘどうぞ!歓迎!! | トップページ | 男はつらいよ!の日が中国では8月3日 »