« 温家宝ウェン・ジャー・バォからの手紙 | トップページ | 第6回地球祭り 実行委員会会議ー函館日中の考え »

2011年6月24日 (金)

北京は大雨で大変ー災害に弱い大都市

   昨日(23日)大雨に見舞われた中国・首都・北京が

  大変なことになってます。

523366171 このところの天候は

急激な、局地的な大雨

など、これまでにはない

天候異常が続いています。

正に、昨日の北京がそうでした、

百年来の大雨、と言ってますから

   それは、これまでにない大雨だったようです。

   ご覧のように各地で道路が寸断、雨の為、その排水が追いつかず、

   上の画は、地下鉄に向かう階段が地上道路の水が一気に入って

   きて、大変。

    これは、同じようなことが東京でも見られてましたが、都市の

   特別な災害の様相を示しています。

     道路ばかりか、故宮にも水が入り込み、宮殿と宮殿の間が

   プール状態ですし、

     航空便もこの影響で各便が取り消されたり、遅延が一日中

   続いてこれまた大混乱。

2214315_1200x1000_01 まぁ報道写真はその衝撃的な様子を撮る傾向に

ありますので、こちらの画のようになった地域が

一体どれくらいあったのかはまた、ちょっと気をつけて

    見なくてはなりませんが、

    それにしても最初に申し上げましたように、このところの異常気象

   異常現象は、世界的なもので、これは人類の環境破壊のしっぺ返し

   との意見にも一理あるようです。

     そして、現代の環境問題がそうした情況にあるとするなら、

   それを見越した、対策災害が急務です。

     とりわけこうした大都市、(北京は1400万人くらいの超大都市)

   は、中国にはかなりの数ありますので、

     こうした大都市が意外に災害に弱いこと、大都市なるが故の災害も

   あることが判っているわけですから、その対策を急がなくてはならない

   のと同時に、そのおおもととなっている、環境破壊の問題をどう今後の

   永い年月を見据えて解決していくかを考えなくてはいけないところに

   追い込まれていると思います。

|

« 温家宝ウェン・ジャー・バォからの手紙 | トップページ | 第6回地球祭り 実行委員会会議ー函館日中の考え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/40533093

この記事へのトラックバック一覧です: 北京は大雨で大変ー災害に弱い大都市:

« 温家宝ウェン・ジャー・バォからの手紙 | トップページ | 第6回地球祭り 実行委員会会議ー函館日中の考え »