« 被災地との距離を埋めるもの | トップページ | 中国語教室ご案内ー函館・日中友好協会 »

2011年4月 1日 (金)

中国語はじめましょ!4月スタート!!中国語教室ご案内!!!

Xiehui_tuann 日本は4月から始まるものが多く、

取り分け、こうした勉強に係わる

ものは学校が4月始まりですので、

どうしても、この4月からスタートする

ものが多いので、

   この時期を逃すとなかなか大変です。

     この4月からいろんなものがはじまるでしょうが、

     中国語もこの4月がチャンスです。どうぞお見逃しなく。

     函館日中友好協会の中国語教室、間もなく始まります。

    今年度は4月11日月曜日がスタートとなります。

    すでに、「函館新聞」には4月22日付けで

    「北海道新聞」には3月29日付けでそれぞれ教室の案内を

    掲載していただいております。

      お申込を今、お待ちしております。

    この教室は今期で、第23期となります。20年以上にわたって

    函館の地で支持され、毎年この時期に受講生を募集しております。

       4月11日にスタートいたしまして、来年3月までの一年を

    一区切りとしております。

       毎週月曜の夜の教室です。7時にはじまして、ほぼ2時間。

     基本的に月4回を予定しております。

       月曜が5回ある場合はそのうちの1回がお休みとなります。

       また、年末・年始のお休みがそれぞれ1回程度あります。

     あとの月曜は毎週教室が開かれます。

       場所は函館市の学校開放制度を利用させていただいて

     おりますので、市内の学校をお借りして開催いたします。

      学校側に支障が無い限り、市内の「桐花とうか中学校」という

     ところをお借りしています。

      2階の図書室と視聴覚室の2箇所で2クラス同時開催となります。

      受講生は若い方で大学生が何人かおられますが、

     お仕事をおもちの社会人がその殆どです。

       平均年齢はここ数年、年を経るごとに若くなる傾向にあり、

     それだけ、以前と比べれば若い人が多くなってきています。

       函館日中の中国語教室は、現行2クラスを運営しております。

      毎年、全く初めての方を対象とした入門クラスと、

      中国語を習ったことがある経験者コースとの2クラスがございます。

      クラスはご自身がご覧になって、ご自分で判断されて選択する

      ことが可能です。

      初級クラスは入るとすぐに、発音を習い、ピンインを覚えという

     決まった段階がございますので、毎年大体「NHKラジオ中国語講座」の

     テキスト教材として使っております。

      教材は受講者にそれぞれ個個にお願いしご自分で準備していただいて

     おります。

      中級のテキストは毎年違うのですが、去年は「ハピネス中国語」

     出版社刊を教材としておりました。今年新しくこちらのクラスにお入りに

     なる方もおられますので、現在のところ4月の段階で受講生のレベル

     を見て、テキストはそれから選ぶ方が好いだろうと考えております。

      今年度は、初級クラスは、北海道教育大学函館校に来ている

     留学生、 丁 学友 ディン・シュゥェ・ヨゥ 君にお願いしております。

     彼は日本語がとても上手ですので、初めての方でもどうぞご心配

     なく。

      中級は、私、東出が担当いたします。毎年、初級と中級を交互に

     交替して教えております。

     一年ぶりの中級の生徒さんたちとの授業を楽しみにしております。

     恐らく、使うテキストのほかに、何か副読本のようなものを使う

     予定でおります。一昨年更にその前には、耳を鍛える為に中国語

     で、話される中国の物語を教材にして進めました。

      今年はこれとは別に今度は、また変わった教材を現在模索中

     です。楽しみながら学びましょう。

      これで、期間・時間・場所、などがお判りいただけだろうと思います。

     詳しくは印刷物もご用意してあります。

     お問い合わせいただければ、お送りします。

     

     年の途中でもご参加はいただけますが、

     出来れば矢張りこの4月一緒にスタートできるのが一番です。

     なかなかお仕事などでお時間が都合がつかないような方でも、

     先ずはどうぞ勇気を持って申し込んで見てください。

     学校と違い、お仕事などの都合でお休みなるのも全く構いません。

      いつも言ってますが、

     宿題もないですし、テストもないですからね o(*^▽^*)o 

     楽しみながら、中国を学びましょう!

     この4月がチャンスです、

     あなたの参加をお待ちしております!!

                                 函館日中友好協会

    

|

« 被災地との距離を埋めるもの | トップページ | 中国語教室ご案内ー函館・日中友好協会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中国語はじめましょ!4月スタート!!中国語教室ご案内!!!:

« 被災地との距離を埋めるもの | トップページ | 中国語教室ご案内ー函館・日中友好協会 »