« 函館日中友好協会、春節の会ー新年会 | トップページ | 春節だ!休みだ!ソレッ、旅へ!さて、どこへ? »

2011年2月 9日 (水)

お正月休みも終わりました、お仕事、お仕事!!

 中国は、2月2日から8日、昨日までの一週間のお正月休みが明けました。

  今日9日から上班族シャン・バン・ズゥ(サラリーマン)たちが、職場に。

N20113907310834d51d23c26c0e1 昨日8日、それぞれの故郷から戻りました。

 こちらは、昨日の北京駅の周辺の様子。

 多分、数十万の人が一日でこの駅に

 降り立ったことでしょう。終日こんな様子。

  一人一人の「ヤレ、ヤレ・・」という

 声が聞こえてきそうです。

  今週土曜日12日は、春節の休みを7連休と

   したための、振り替え出勤日となっておりますので、その点でも「ヤレヤレ」

   ですかね。

N20113907310714d51d23bca96c1_2 こちらは、北京の様子でして、しかも北京

には、西駅もあれば、大きな駅だけで4つ

ありますし、そのどれもがこんな感じ。

当然他の大都市、上海も、天津も、重慶も

どこも同じ、これにまた更に中都市も加わわり

   「春運ツゥン・ユン」(年末年始・帰省特別列車)は、毎年のことですが、

   大変ですね。

    乗客の大量輸送といえば、なんと言っても優秀選手は、鉄道。

  それをになう、鉄道部が一手にこれを支えています。

    この話をしていたら、「人数が多くて大変ですね」と皆さんおっしゃいます。

  確かに、凄い数の人が、移動します。さらにこの連休ですので、旅行をしよう

  なんて人も増えてます。まぁこうした人は概ね飛行機をお使いになるようですが、

  それでもその内の幾らかは、鉄道へ。春節の時期だってビジネスは動いてます。

    ということで、日本の皆さんが想像する以上の大移動となります。

  それだけではありません。、中国の事情が違うのは、日本ですと概ね東京一極集中

  のようなものですので、帰省は、東京から出て、、休暇が住んだなら東京へ戻す輸送

  を想定すればいいわけですが、中国は、まず面積の問題と、一千万を越す

  大都市があちこちにあります。東京が何個もありますので、ここからそれぞれ

  故郷へ帰り、それぞれの大都市に戻る、という複数の核をもった都市と、

  移動距離の長い帰省の人たちが互いに途中で交差する正にシャッフル状態の

  移動を上手く処理しなくてはなりませんから、その大変さが知れようという

  ものです。

Wqm801  まあまあ、今年の春節も穏やかに

 過ぎました。「ヤレヤレ」は、中国

 一般市民だけでなく、それぞれ

    政府の要人達も何事もなく、過ごせてホット一息してるところでしょう。

  

    何件かまた、火災事故がありました。原因がまたまた春節の爆竹花火

   にあるものも、あります。なかなか前の教訓が生かせませんね、残念です。

    休みに入る前にちょいと、異常気象による交通網の遮断などもあり、

   こちらも心配されました。それでも何とかそれからはそう大事にもならず

   乗り切ることができました。天候不順だって油断がなりません、とりわけ

   こうした大切な時期に、大災害が発生し、その事後処理を誤っただけで

   大変な騒ぎになりそうな要因なども含んで、今の中国の安定はありますので、

   一年の最大の行事、春節が無事越せたことは、

    中国中でいま、いろんな人が「ヤレヤレ!!」と一息ついてると思います。

    数億人の「ヤレヤレ・・」のため息が聞こえてきそうです。

   

Zyb00209041  

 今日からのお仕事また

 頑張ってください。

     北京の今日は、函館より1・2度暖かい位かな。

     函館は多分プラスになれない気温だと思います。寒いです。

|

« 函館日中友好協会、春節の会ー新年会 | トップページ | 春節だ!休みだ!ソレッ、旅へ!さて、どこへ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お正月休みも終わりました、お仕事、お仕事!!:

« 函館日中友好協会、春節の会ー新年会 | トップページ | 春節だ!休みだ!ソレッ、旅へ!さて、どこへ? »