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2010年7月14日 (水)

中国テレビドラマを変えた人、-王海鴒

 テレビ・ドラマといっても中国のテレビ・ドラマの話題でして、一体

 日本の方でどれくらいの方がご覧になっているのか分かりませんが、

 昨日から、ちかごろ、中国のテレビ・ドラマが変わり始めている、

 という話題でお話しています。

   テレビ・ドラマの変化はとりもなおさず、その視聴者である、

 ごく一般の方の考え方なり嗜好が変わり始めている証拠でもあります。

  で、何人かの新しい書き手や描き手が、その新しい形のドラマを見せて

 くれているわけですが、中でも、なんといっても、一番の書き手は、

 王海鴒(ワン・ハィ・リン)でして、 作品をつぎつぎに出しています。

   その内の一つが、きのう書きました『新結婚時代』というドラマ。

  じつはこのドラマのことは、このブログでも今年に入って直ぐの、1月の中頃

 に、ドラマの内容に触れて「鳳凰男と、孔雀女」という新しい言葉を生み出した

 という紹介の記事を書いております。できましたら、そちらもご覧いただけると

 ありがたいのですが、何ももう半年も前のブログです。たどり着けたらどうぞ

 ご覧下さい。

Wang_3 王海鴒は、これまでも次々と問題作を発表して

います。日本の誰に喩えればいいでしょう、

向田邦子でしょうか。

 「索手チゥェン・シィォウ」という作品では、不倫問題を、

 「中国式離婚」では、離婚問題を、

 それぞれテーマに小説という形で先に発表され

 それがドラマ化され、ことごとく中国の一般家庭で

   話題となり、 論議を呼んで言います。

   『新結婚時代』で彼女が描いたのは、

  一つは、恋愛の形。それは、中国でも自由になってきたという点。

  年を気にしない、年上の女性との恋愛や逆のケースを、ドラマの

  本筋のところとは別にそうしたこれまでは余り中国では見られなかった

  家庭を持った人との恋愛など、恋愛の新しい形、これまでの恋愛に

  ないものへの抵抗をなくし始めている、そんな時代を描いています。

  もう一つがこのドラマの本筋なんですが、

   家庭環境の違う、都会と農村という育った環境の異なる、そんな二人の

   これまでの価値観や習慣が結婚をすることによって、深刻な問題として

   目の前につき付けられる、その点を描いています。

    「家柄」というのは何だろう、古い中国ではこのことを大切にというか

  かなり重視していたために、そのことが理由で好きでありながら一緒に

  なれない、というドラマがこれまでのテーマでした。

    そうしたハードルが無くなった昨今、では、その柵がなくなって自由に

  なり、結婚できるようになった現代の若者達は幸せなのだろうか、

   という問題提起ですね。

    つまり、

   私が見る限りでは、

    恋愛・結婚・家庭を通していま中国社会が抱えているものは、

   実は日本もそうでしたが、中国はその意味ではもっと強烈に、

   もの凄いスピードで自分達は今走り続けている、

   それには古いものを捨て、新しいものを吸収する為に、相当無理も

   しているが、とにかく走り続けてみた。

     走って、走っていま気づいてみれば、明かに以前とは遠くはなれた

   ところにいる。そして、自分達のこの走った先に「幸せ」があるはずだった、

   自分達は「幸せ」を求めて必死に走ったし、無理もしてきた、

   いまが途中なのかどうかまだ「幸せ」には辿り着かない。

    本当にもっと走った先には「幸せ」があるのだろうか?と

    疑問に思い始めた。こんなに猛スピードで走る必要はあるのか。

    走り続ける為に自分が捨ててきたものにも、いいものは沢山あった。

   振り返ってみたら、前の暮らしにだって「幸せ」はあったし、

   前の方が「幸せ」だったところだって、ある。

    では何故いま、まだ自分達は走り続けているのか、

    走り続けなけばならないのか。

    このまま走り続けた先に本当の「幸せ」があるのか。

    そうした疑問を持ち始めたことを、これらのドラマは現し、

   人々はそれに共感し、

   どうやら自分達は間違っていたかも知れない、

   と考え始めた。

    その力がさらに、中国のテレビ・ドラマのテーマとなり、

   新しいドラマが次々と生まれているのだと思います。

    この先のドラマにも期待しています。

  機会がありましたら、また、中国のテレビ・ドラマにみる

  中国社会の問題を紹介します。

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