« タイ からの手紙、 畑野 さんは今タイ。 | トップページ | 言い間違い、 書き間違い、 打ち間違い、 »

2008年4月19日 (土)

今週読んだ本 「 不想長大 」大人になりたくない、

 「不想長大」 南海出版公司  

Tonghua  中国出版の童話です。

  皮皮 ピィ・ピィ 著

  となってまいして、

  シリーズものらしいのですが、

  この本しか見ておりません。

  「不想長大」は、直訳だと大きくなりたくない、で

   まあ、大人になんかなりたくない、と言っても

   いいんですが、この大人になんか の なん

   はちょっと、訳しすぎかもしれません。

    小さい時のあれこれ、細かいことをキチンと

   覚えている人がよく居られますよね、

    これって、大きくなってからの回想でしょうから

   大きくなる過程でいろいろな想い出が加わったりも

   するんでしょうね。

    人間はだんだんに、年を経て、成長しますが、

  成長は勿論必要ですし、誰もが免れません。

   でも、誰もが成長する過程で失うものがあることも

  事実です。

   まあ、ほのぼのとなかなか

   いいかんじ、にさせてくれる本でした。

    失いたくないそれらをもったまま成長するのは

  とても難しいようです。

   いつのまにか、体が大きくなると同じように、心の

  なかもこれまで着ていた服では間に合わなくなるのは

   しょうがないことでしょう。

    そうした、大人になりたくない、そんな人たちと

  昨今の大人になれない人たちは 全くべつものですので

    注意が必要です。

|

« タイ からの手紙、 畑野 さんは今タイ。 | トップページ | 言い間違い、 書き間違い、 打ち間違い、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90348/20381380

この記事へのトラックバック一覧です: 今週読んだ本 「 不想長大 」大人になりたくない、:

« タイ からの手紙、 畑野 さんは今タイ。 | トップページ | 言い間違い、 書き間違い、 打ち間違い、 »