北海道知事 台湾観光客誘致 訪台
北海道知事が2日から台湾に入り、5日までの間の4日間、
台湾から北海道へのお客様の、誘致活動を。
エレベーターも世界最速、展望台まで37秒で到達、
このエレベーターは日本製)
いわゆる、トップセールスというやつで、知事が乗り出して
るわけですが、これって、効果があるんですね、
とくに、中国圏のビジネス世界では、それはもうトップが
自らお出ましになって、セールスをするのは効果絶大です。
まあ、トップがいきますから、当然向うもトップクラスが対応しますんで、
トップが出れば、その下の者はそれに付添う意気込みがもう最初から違います。
関係各団体・関係機関が動けば、その波及効果は自ずと、チマチマやるよりは
絶大のものがあります。
僅かです、経済的にも、暮らしもそう違いはありません。
ですので、左の写真(台北のホテルや高雄のホテル)などは
日本のホテルよりも立派な位のがもう沢山建ってますから、
ホテルの設備や、快適さでは、違いが無いどころか、
それよりもゆったりできていたりして、既に日本のほうが負けてます。
ですので、今北海道を売り込むのは、自然ですとか、雄大な風景
であったりしますが、これって、行政が或いは人が手をかけるので
もなく、元々ありますから、これを利用すればよいだけの話ですが、
今後北海道が、台湾に限らず、こうした誘致をする場合、もっともっと行政が
力を入れてもらいたいのは、こうしたホテルなどのハードの面よりも、ソフトに
力と予算をつぎ込んでもらいたいものです。
つまり、折角いらしてくれたお客様に、タトヘば言葉の面でもサポートがあるとか、
何処へ行っても、歓迎されているという感じを持ってもらうための、ソフトの面での
充実がなくては、この先、折角北海道の自然に憧れ、足を運んで下さった旅行客の
期待を裏切ることになるでしょうし、ソフト面での充実がなければ、簡単に
他の観光地、他の国に、旅客を奪われることになるでしょう。
ですので、今いえることは、もっと、もっと、 言葉の面 でのサポートを
充実させる様今から対策を取るべきと考えます。
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